当院について

医療方針

当院では、患者さんが満足し安心できるよう、

1)丁寧にわかりやすい説明

2)正確な診察、診療

をモットーに親切で心のこもった医療サービスを心がけています。

基本理念

坂野病院は地域社会に根づいた医療を実践し、患者、患者家族とのコミュニケーションを大切にし
『こころの通じ合う医療』この言葉をモットーに信頼関係を育んでいきます。
住み慣れた我が家(地域)での住宅医療にも力を入れ、入院医療をしているような、
安心感のある環境づくりに尽力し採択医療サービスを提供します。
高齢化社会に伴い介護保険の必要性を重視し、介護サービスの提供にも力を注いでまいります。

医師挨拶

【院長】 今木 正文

■経歴
兵庫県神戸市出身
大阪医科大学卒
県立西宮病院救急救命センター
枚方市民病院 外科部長
坂野病院
ご挨拶
昭和49年枚方市に開設し、地域社会に根づいた医療を実践。
患者さんのみならずご家族とのコミュニケーションも大切にし、地域で大きな役割を果たす「心の通じ合う医療」この言葉を大切に信頼関係を育んできました。
住み慣れた我が家での在宅医療にも力を入れております。入院している様な安心感のある診療にも力を入れ、そうした環境を作り支えています。
特に、乳がんの早期発見、早期治療に役立つマンモグラフィ(乳房専用のX線撮影装置)の検査に力を入れております。
近年、生活環境の欧米化にともなって日本でも乳がんは増加傾向にあります。
乳がん検診は15年前までは視触診とエコーによる診断が主流でしたが、最近ではマンモグラフィ検査が不可欠になってきました。
機器の精度向上によりその診断確実性は向上し、現在ではマンモグラフィとエコーの両検査を併用するとほぼ100%と言っても過言ではありません。
当院でも機器を導入し、年間600人の乳がん診療を実施しております。マンモグラフィ検査には特殊な撮影技術と診断能力が要求されます。
当院では撮影はすべて資格を有する女性技師が担当し、その診断は読影資格医師が対応しております。

高齢者社会に伴い、デイサービスセンター及びヘルパーステーション等を運営して、利用者の方々に介護のサービスを提供させて頂いております。

医療、住宅医療、介護保険、健康診断、何でもお気軽にご相談ください。

設備・風景

受付

CTスキャン

診察室

リハビリ室

レントゲン室

2階看護師詰所

医療体制

医療協力体制
市立ひらかた病院・星ヶ丘医療センター・大阪医科大学付属病院・関西医科大学付属病院等の公的病院及びその他大学病院との協力体制もますます強化して、地域社会にも地域医療に貢献しています。
地域医療・地域福祉のトータルサポート体制
一般診療はもとより、訪問診療・訪問介護・市民健診・企業健診・老人医療から医療相談さらに介護保険事業・介護相談まで、私たちはどのようなニーズにでも対応できる体制を整えています。

自宅にいながらにして病院や施設へ入院している様な、安心感をもって頂けるサービスです。

生活習慣病の早期発見につながり、従業員の方々等の健康管理にお役に立てます。

利用されている方の日常生活のお世話、機能訓練をし、レクレーションなどで楽しく過ごしていただくサービスです。

介護保険を利用し、快適な日常生活をおくるサポートをするサービスです。

地域医療

入院・手術体制

ますます高齢化する社会と家族介護力の低下する社会構造の中で、慢性疾患で長期入院を必要とする高齢者が増えています。当病院では、
そういう方々の受け入れをさせていただき、入院後は在宅療養に向けての支援を行っています。
一方、各種診断により、疾患の早期発見・治療のための体制を整えています。

沿革

昭和49年4月 坂野医院開設
昭和58年10月 坂野病院開設
平成8年8月 さかのクリニック 開設
平成9年1月 医療法人化 医療法人昭征会 坂野病院 開設
平成13年12月 通所介護事業「さかのデイサービスセンターほほえみ」開設
平成18年10月 「さかのヘルパーステーション」開設
平成21年5月 さかのクリニックから「さかの北山クニリック」へ移転新築・名称変更

医療福祉相談部

ご安心ください 医療のこと 介護のこと

当室では、主に「医療福祉」に関する相談「疾病を抱えながらの地域で住宅生活」でのお困りに関する相談に応じております。
疾病や、各種の障害に伴って生じる、さまざまな心配事や、不安について、患者さんやご家族と一緒に考えながら解決へのお手伝いをさせていただきます。
相談には、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が窓口となり応じています。

ご相談内容

◆ご利用方法

相談をご希望の方は、医師・看護師等に申し出くださるか、直接ご連絡ください。
予約していただければ、お待たせすることなくお話を伺うことができます。

◆相談できる日

月曜日~金曜日 AM9:00 ~ PM4:30
土曜日 AM9:00 ~ PM12:30

◆お問合せ先

072-848-2000

072-848-3546

診療時間表

診療時間
午前診
9:00~12:00
受付時間
8:00~12:00
・内科
・外科(肛門)
・内科
・外科(肛門)
・内科
・整形外科
・内科
・外科(肛門)
・内科
・外科
・内科
・外科(肛門)
予約診(要予約)
13:00~14:00
休診 乳腺外来 休診
夜診
18:00~20:00
受付時間
17:00~20:00
・内科
・外科(肛門)
・皮膚科
・内科
・皮膚科
・内科
・外科(肛門)
・内科
・整形外科
・内科
・皮膚科
休診

午前診 9:00~12:00(日曜・祝日:休診  土曜日:夜診は休診)

夜診  18:00~20:00  ※急患はこの限りではありません。

◆診療予定は変更になる場合があります。事前に電話でご確認下さい。